みかんの趣味のお部屋

趣味のハンドメイド(レジン・ビーズ)やテレビゲーム・読書について書いていきます

旧約・女神転生 後期ロムのお話

旧約・女神転生にはロムのバージョンが2つある事は有名ですが違いは何かというと

前期ロムには宝箱バグがあり、序盤から宝箱を開けていくと後半に宝箱の中身がからっぽになるというもの。

対して後期ロムはこの宝箱バグを修正したものになります。

クリア難易度があがるだけで直接のクリアには影響しないのは幸いなのですが・・・

この後期ロム、とんでもないお値段で売られてたりします。

前期ロムならこの記事を書いている時点で5500円~売られているのですが後期ロムになると38500円と値段が急に跳ね上がります。

箱説なしでこのお値段は恐れ入ります・・・。

で自分が数年前に手に入れた旧約・女神転生がこちらです。

画像

2480円で購入いたしました。

刻印は「34」

画像

これみたら刻印もそうですし値段から言っても前期ロムだと思いますよね?

こちらの機械を使ってロムをアレしまして・・・↓

 

「ROM Checker」というツールにかけた所・・・

画像

びっくりしましたよ・・・

Rav1となってうすうすはそうかなと思って居ましたが・・・・

バージョン1.1、間違いなく後期ロムです!

刻印が2桁であっても後期ロムの場合がある・・・というお話でした。
ご自身の購入した旧約・女神転生、もし確認出来る環境がありましたら是非お試し下さい。
そのロムもしかしたら後期ロムかも知れませんよ・・・?